はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

三千櫻純米吟醸きたしずく55を呑みました。~勝手に歯を削られた

ちょっぴり涼しくなってきましたので、姪からいただいた日本酒を愉しみました。

それは、三千櫻酒造の純米吟醸きたしずく55です。

三千櫻の日本酒は、外れがありませんので、呑む前からおいしいことは知っております。

原材料は、国産米のきたしずく100%、国産米の米こうじとなっており、余分な物が入っておりませんので、体に優しいです。

白を基調としたラベルに、ブルーの湾曲したラインが波を思わせます。

 

冷でいただきましたところ、梨のようなフルーティーな香りが心地よく、若干甘めなのに辛みもあり、ちょっと不思議な味ですが、とてもおいしいです。

いただいたのは真夏でしたので、しばらく冷蔵庫に入れてありましたが、暑い中配達されたにもかかわらず、酸味もついておらず、しっかりとした日本酒であることがわかります。

久しぶりの日本酒ですが、やっぱり日本酒はいいですね。

アルコール度数15度で、ほどよく酔えました。

 

日本酒で 楽しく酔って 就寝し 夢の中でも 酔っております

 

画像は三千櫻酒造の純米吟醸彗星55です。

きたしずく55は現在、ネット販売されていないようです。