私は、お湯を沸かした後は卓上ポットに入れて保温しております。
電気ポットよりも電気代がかかりませんし、好きなところへ持って行けるところがよいです。
あまりにも安いポットですと、すぐに温度が下がってしまいますので、ある程度のお値段でないと使えませんね。
使っているポットが古くなりまして、保温力が落ちて、汚れが取れなくなりました。
よく見ると外側が錆びておりまして、中栓も変な色になっておりますし、10年くらい使っておりますので寿命でしょう。
何でもよいので、ホームセンターへ買いに行ったのですが、気に入ったのがありません。
おしゃれなのはありましたが、私は昔ながらのポットが欲しいのです。
こういう時は、やはりネットですよね。
探しますとありました。
探している時に、象印のポットを作っている動画を拝見しました。
国内唯一ガラス製マホービンを作り続けているとのことで、お湯が冷めないように2重になっているとは知りませんでした。
ステンレスの登場で、国内での売り上げは少なくなってしまったようですが、ステンレスより安価なので海外で人気とのことです。
ガラス製は、ステンレスよりも保温力が高いですし、お茶とか入れても、味が変わりにくいのはよいですよね。
こういう製品はなくなって欲しくないですし、私もずっと象印のガラス製ポットを使っております。
外側の模様は違いますが、今回も象印のガラス製卓上ボットを購入しました。
新しいポットで、保温力がアップしましたので、早朝に沸かしたお湯で、夕方まで、沸かし直ししなくてもコーヒーが楽しめます。
これからも、日本で製造されたガラス製ポットを使って行きたいです。
昔はね 薪ストーブの 湯沸かし器 柄杓ですくい お湯を使った