はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

畑に石灰をまきました。~勝手に歯を削られた

今年から、趣味でありました家庭菜園をしていないのですが、畑に石灰をまきました。

春と秋に、雨で酸性になった土を中性にするため、石灰をまいております。

石灰は、お菓子や海苔に入っている生石灰をその辺においておきまして、水分を吸ってパンパンになったのを使っております。

粒状の生石灰のまま、使用するのはよくないみたいです。

 

生石灰をその辺に置いておきますと、多少は湿気が取れるのではないかと思います。

湿度が高い時は、除湿器が欲しいなぁと思っておりますが、除湿剤で我慢しております。

ポータブルクーラーで除湿できますので、真夏は助かっております。

 

話を戻しますが、湿気を吸ってパンパンに膨れている袋を切りまして、石灰をビニール袋に入れます。

その時に、石灰を吸ってしまって、ちょっとむせました。

吸わないように、マスクをされることをお勧めいたします。

 

乾燥させていた野菜の生ごみも一緒に持って行きまして、畑に埋めました。

その後、石灰を撒きましたが、細かい粉ですので、飛ばないように気をつけながしまして、草取り道具で土をかけておきました。

ゴム手袋が真っ白になりましたので、土でぬぐうようにしたところ、土がつきました。

畑はニラの白い花が満開で、とてもきれいです。

 

石灰を まいて来年 使えるか 左隣が いるうち無理だ