先日、職場が寒すぎて冷房温度を上げたら、注意されました。
室温は外から帰ってくる人に合わせているので、中にいる人は上着を着て、我慢しなくてはいけないとのことですが、そんなに暑くなくても20度に設定されております。
動いていたら暑いくらいだと言われましたが、その方は長袖を着ております。
外へ出る方も、日焼けをしたくないので、長袖かアームカバーをしておりまして、職場に戻って来ても、仕事が終わるまで、そのままの恰好です。
ワンフロアなのですが、温度にムラがあり、窓に近いところは、わりと温度が高めです。
中央や奥まったところが寒いのですが、寒いところで仕事をすることが多いです。
冷房の風が当たるので、温度を変えずに風を上向きにしても、外から帰って来る方は、気持ちよいと言っているとスイングにされてしまいます。
朝、冷房を入れるため、午前中はそれほど寒くないのですが、午後からは寒くております。
ずっと寒いのならば、長袖を着た方が良いのでしょうが、午前中は半袖で丁度よいです。
仕方なく上着を着ましたが、着てしまうと暑いので、着たり脱いだりになります。
ずっと椅子に座っている訳ではないので、暑くても寒くても、すぐに脱いだり着たり、することが難しいです。
どうしたらよいのか考えまして、職場の人の服装を参考に、アームカバーを使ってみました。
袖がある分、暖かくて、暑くなってもまくればよいので、上着よりはよい感じです。
体調不良の方もおられまして、上着をしっかり着ておりましたが、寒いほどにしなければならないのは、どうかと思います。
安くはない電気代もかかり、環境にもよくありませんし、外と室内の温度差が激しいと体調を崩す恐れがありますので、少し暑いくらいで丁度よいと思います。
外から帰って来た方は、長袖はまくって、アームカバーを外していただき、室温を上げた方が絶対によいはずです。
ネットで調べますと、弊社は節電対策をしており、冷房時の適正な温度設定目安は、28度とのことです。
そのため、お客様が来られる店舗内は温度が高めで、暑い時もあります。
節電は 社外に向けて しています 店内暑く 社内は寒い