はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

職場の冷房温度を上げたら注意されました。~勝手に歯を削られた

先日、職場が寒すぎて冷房温度を上げたら、注意されました。

室温は外から帰ってくる人に合わせているので、中にいる人は上着を着て、我慢しなくてはいけないとのことですが、そんなに暑くなくても20度に設定されております。

動いていたら暑いくらいだと言われましたが、その方は長袖を着ております。

外へ出る方も、日焼けをしたくないので、長袖かアームカバーをしておりまして、職場に戻って来ても、仕事が終わるまで、そのままの恰好です。

 

ワンフロアなのですが、温度にムラがあり、窓に近いところは、わりと温度が高めです。

中央や奥まったところが寒いのですが、寒いところで仕事をすることが多いです。

冷房の風が当たるので、温度を変えずに風を上向きにしても、外から帰って来る方は、気持ちよいと言っているとスイングにされてしまいます。

 

朝、冷房を入れるため、午前中はそれほど寒くないのですが、午後からは寒くております。

ずっと寒いのならば、長袖を着た方が良いのでしょうが、午前中は半袖で丁度よいです。

仕方なく上着を着ましたが、着てしまうと暑いので、着たり脱いだりになります。

ずっと椅子に座っている訳ではないので、暑くても寒くても、すぐに脱いだり着たり、することが難しいです。

どうしたらよいのか考えまして、職場の人の服装を参考に、アームカバーを使ってみました。

袖がある分、暖かくて、暑くなってもまくればよいので、上着よりはよい感じです。

 

体調不良の方もおられまして、上着をしっかり着ておりましたが、寒いほどにしなければならないのは、どうかと思います。

安くはない電気代もかかり、環境にもよくありませんし、外と室内の温度差が激しいと体調を崩す恐れがありますので、少し暑いくらいで丁度よいと思います。

外から帰って来た方は、長袖はまくって、アームカバーを外していただき、室温を上げた方が絶対によいはずです。

 

ネットで調べますと、弊社は節電対策をしており、冷房時の適正な温度設定目安は、28度とのことです。

そのため、お客様が来られる店舗内は温度が高めで、暑い時もあります。

 

節電は 社外に向けて しています 店内暑く 社内は寒い