はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、マイナンバーカードを受け取りました。

先日、マイナンバーカードの交付通知葉書が届きました。

マイナポイント欲しさに、申請する人が増えているようで、申請から約2ヵ月かかりました。

混んでいる時間を検索したところ、10時から12時が混んでいるとありました。

交付に20分くらいかかるとありましたので、時間に余裕のある日の午後に行ってみようと思いました。

 

役所へ行きますと、マイナンバーカード用の窓口が3つあり、1つ開いておりました。

番号札を取らなくてはならないようですが、どこにあるのかわからないくて、うろうろしてしまいました。

矢印に従って行ってみたところ、ありましたので、マイナンバーカード申請用の番号札を取ることができました。

147番でしたが、朝からこれだけいるのでしょうね。

1~2分後、私の番号が表示されましたので、白い立体マスクをしたイケメンのお兄さんが待っている窓口へ行きました。

 

聴覚障害者なので、筆談していただきたいことをお願いしてから、交付通知葉書と通知カードと免許証をお渡ししました。

筆談具を持って行きましたが、必要なことはお手元のメモに書いてくださいました。

マイナンバーカードを渡され、住所や氏名などが正しいかどうか確認するように指示されました。

免許書のコピーを承諾して待っている時に後ろを見ると、待機者用に二つある椅子は、どちらも埋まっていました。

丁度、よい時に来たみたいです。

 

A4用紙を渡されまして、そこには署名用電子証明書のパスワードや、利用者証明用電子証明書住民基本台帳と券面事項入力補助用の暗証番号が記入できるようになっておりました。

こいうのって、書くのはいけない気がしましたが記入しました。

本人かどうかの顔の承認のため、カメラで写真を撮られました。

マスクを外してよいかを伺ってから外し、帽子も取りました。

撮影した写真は、残らないそうです。

マイナンバーカードが、機械に入れられて、パソコン画面にパスワードと暗証番号が表示され、それはタッチパネルになっていましたので入力しました。

それらは2回入力するのですが、下の欄に移動するのがわからなくてして、1回だけいただきました。

隣の席でも、画面操作がわからないようで、職員の方が何度も操作されていました。

暗証番号は、3つ全て入力するのかと思っていたのですが、一つだけでした。

番号が同じなので省略されたのか、他の時に入力を促されるのは不明です。

マイナンバーカードと説明の紙を渡されて、15分くらいで終わりました。

もっと時間がかかると思っておりましたので、早く終わってよかったです。

次は、マイナポイントの申し込みをしなければいけませんね。

 

お役所も マイナンバーで 大変だ お仕事増えて 混雑してる

 

歯医者なら 治療と言えば 思うまま どんなことでも 赦されている