はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

電気使用量が減っております。~勝手に歯を削られた

電気の請求書を見て、疑問に感じました。

電気料金は上がっているはずなのに、電気代が減っているのです。

確認すると、電気使用量が減っております。

調べてみますと、11月92kwh、12月82kwh、1月99kwh、2月81kwh、3月72kwhです。

ポータブルエアコンを使用する真夏は、300kwh以上使っておりまして、検針日によって多少は上下しますが、通常は80~90kwhくらいとなっております。

日が長く、暖かくなりましたので、灯りとストーブを使うことが少なくなりましたが、何故、こんなに減ったのか考えました。

 

まず、2月に冷蔵庫を新しくしたことがあげられます。

以前、使っていた冷蔵庫は24年前のですので、今のものよりも電気代がかかっていたと思います。

次にあげられるのが、ダウンライトを止めて、シーリングライトを使うようになったことです。

 

台所はダウンライトなのですが、朝は暗くても、ダウンライトのみ使っておりました。

居間にいますと、台所のダウンライトだけですと暗いので、年齢を重ねるにしたがって、目も見えにくくなってきておりますので、シーリングライトを使うようになりました。

そうしたところ、電気使用量が減ったのではないかと思います。

ダウンライトもLEDなので、白熱灯よりも電気代はかからないはずですが、シーリングライトよりも暗いのに、電気代はかかるような気がします。

シーリングライトのワット数はわかりませんが、ワット数の違いは、それほどないような気もいたします。

 

台所にいる時も、ダウンライトを使うのを止めてLEDキッチンライトを使うことにしました。

これで更に電気料が減れば、ダウンライトは使わない方がよいことになります。

電気代も上がりましたので、節約できるところは節約します。

 

電気代 減らしていこう エネルギー 限りあるから 大事に使う