はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

男山特濃にごりを呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーで、ずっと気になっていた日本酒がラスト1本になっていたので、エイヤーと気合を入れて購入して参りました。

ちょっとだけお高いので、1ヶ月ほど悩みましたが、日本酒好きとしては呑んでみなければいけません。

それは、男山酒造の特濃にごりという、にごり酒です。

 

瓶に被せてある白い紙に『男山史上過去最濃』『ごりごりのにごり、できました。』とありまして、とても濃いにごり酒なのです。

にごり酒は、瓶の底が白くなっておりますが、通常のにごりは、多くても5㎝くらいではないかと思います。

男山特濃にごりは、瓶の半分が真っ白なのです。

瓶の上は細くなっておりますので、量としては半分以上、真っ白ということになります。

 

商品説明です。

『とろりとしてまろやかな口当たりと濃厚なコクが特徴のにごり酒

飲みごたえと爽やかさのバランスがよく、炭酸で割ってもお楽しみいただけます。』

 

瓶を上下逆さまにして、にごりが均等になるようにしましたが、日本酒全体が真っ白になりまして、牛乳みたいです。

グラスにつぎますと、すでにとろみがあることがわかります。

冷でいただきましたところ、濃厚なとろみがあって、甘口のおいしいお酒ですが、粉っぽくてマッコリみたいな感じです。

もしかしたら、お米を粉にしてから、日本酒にされたのではないかと思います。

濃いのはとてもよいのですが、お米は粒のまま造っていただきたかったです。

お値段がよいだけに、非常に残念です。

 

しかし、呑んでいると慣れて来まして、粉っぽいことも気にならなくなりました。

このお酒は割って呑んだ方がよさそうなので、乳酸菌飲料で割って呑みましたが、おいしかったです。

アルコール分19度で、ほどよく酔えました。

 

日本酒は お米の粒が 活きている 神様中に 七人いるよ