はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

男山笹おりを呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーで半額になっていた日本酒、男山酒造の笹おり特別純米生酒を購入しました。

春限定のお酒ですので、現在、出荷準備中ではないかなと思います。

とても人気のある日本酒で、売れ残ることはないのですが、それがあるということは、日本酒も売れなくなったのかもしれません。

しかし、スーパーでは夏に売れてしまっていたような気がしますので、安く仕入れたのを売られているような気がします。

そういうお酒は、きちんと温度管理がされていると思いますので、生酒でも味が変わっていない可能性が高いです。

 

商品説明です。

『「ささ」とは酒の別名で、おり引き時にできる中間層のかすみ状の酒を「ささおり」と称し、香り高く、昔より職人が珍重していたお酒です。沈んだ“おり”は振って下さい。』

 

細かい木くずのようなものが沈んでおりますので、軽く上下に逆さまにしてから開封しました。

冷でいただきましたところ、香りがよく、酸味がさわやかで、とてもおいしいです。

このお酒はお値段が少しだけよくて、そのわりに味がいまいちと思っておりましたが、寝かせたからかまろやかな感じになり、とってもおいしいです。

生酒は、早めに呑まなくてはいけないとばかり思っておりましたが、寝かせることによって、味わい深くなるようです。

これならば、時々呑みたいと思いました。

製造年月日が23.03.22となっておりますが、このように1年寝かせてからお呑みになることをお勧めいたします。

アルコール分15度で、ほどよく酔えました。

 

呑みやすい 生酒堪能 満足し 2合呑んだら おやすみなさい

 

【男山の定番生酒】笹おり(500ml)