はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、特撰白鶴特別純米生酒山田錦新米新酒を呑みました。

体の調子が本調子ではなく、好きな日本酒もあまり呑めなくなりました。

1合以上呑むと、具合が悪くなるので、呑むのを止めようかなと思いながら購入してしまいました。

それは、白鶴酒造の特撰白鶴特別純米生酒山田錦新米新酒です。

水色のラベルに、雪の結晶が描かれてあり、冬限定商品のようです。

裏のラベルには、こんなことが書かれておりました。

 

『<冬季限定のしぼりたて新米新酒>

最高峰の酒米兵庫県山田錦」を100%使用した冬季限定商品です。

収穫したばかりの新米の山田錦だけで醸したお酒を、高精度濾過を行った後に生のまま瓶詰めしました。

しぼりたての新米新酒ならではの、みずみずしい爽やかな味わいをぜひご堪能ください。』

 

いただきましたところ、新酒なのがよくわかる、爽やかな味でした。

生酒ということもあり、呑みやすくとてもおいしいです。

しかし、2日目は酸味がついてしまい残念なお味となりました。

基本的に生酒は、開封したら、その日に呑んでしまわないと味が変わってしまい、おいしくないです。

新しければ、新しいほどおいしいので、出来立てを呑んでみたいなと思いました。

アルコールは14%以上15%未満で、ほどよく酔えました。

 

日本酒を 呑んだ時は 楽しいが 翌日残り 具合が悪い

(単に呑みすぎ?)