はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

男山酒造好都合2023を呑みました。~勝手に歯を削られた

スーパーの日本酒コーナーに、新発売とされている旭川市男山酒造の好都合2023がありましたので、迷わずカゴの中に入れました。

毎年、この時期に売られておりまして、安いのにおいしいので楽しみにしております。

 

シンプルなラベルに、こう書かれております。

『年に一度の、おとくやま。

新年度の仕込みを前に、在庫分をブレンドしてつくりました。

お客様はお値打ち価格で楽しめる。

男山は新たな仕込みに打ち込める。

そんな、都合のいい酒です。』

 

在庫を無駄にしないところが、好ましいですね。

冷でいただきましたところ、香りがとてもよくて、おいしいのですが、残念なことに甘口です。

燗にしてみましたところ、更に香りが出まして、甘さも際立ちました。

辛口好きな私好みではありませんが、価格の高い酒だということはわかりました。

燗にしても、喉に絡みつくような感じは全くなく、冷でも燗でも呑みやすいお酒で、古酒っぽい感じがします。

900mlで、税込み792円の味ではなく、通常ならば倍のお値段くらいしているのではないかと思いました。

甘口好きな方や日本酒が少し苦手な方でも、飲みやすく香りがよいですので、とてもおいしいと思います。

アルコール分14度で、ほどよく酔えました。

 

本当に おいしいですね 日本酒は 寒い時期には 燗に限るわ

 

男山 好都合 2023(900ml)