ずっと、私の部屋の前と物置前が、汚れておりましたが、警察沙汰になってから、とてもきれいです。
掃除は当番制でしたが、自治会長が代わったため、廊下や階段を掃除する人がいないはずなのに、汚れていないのも不思議に思っておりました。
自治会長の同居者である左隣の女性が掃除をして、私の部屋の前と物置前に、掃除した土やゴミを置いてくださっていたので、きれいだったような気がします。
接着剤を入れられた物置の鍵は、そのままとなっております。
鍵を取り寄せているのではないかと思いますが、同じ構造の建物が数棟建っておりますので、一つくらいあってもよさそうではあります。
警察から聞かれたことを振り返ってみたのですが、何となく疑われているような気もします。
左隣の方のことで、同じような質問を3回されたのは、私が嘘をついていないか確認したかったのだと思います。
家族のことも聞かれまして、家族の氏名、生年月日、住所、電話番号も聞かれました。
車のガラスを割られた時にも、警察に来ていただきましたが、家族のことは近くに住んでいるかどうかくらいで、詳しく聞かれませんでした。
歯科医から刑事告訴されて、取り調べを受けた際には、家族のことを聞かれましたので、容疑者扱いされております。
それは私の態度にも、原因があったかなと思いました。
私「これで捕まえることはできませんよね。」
警「難しいです。」
私「そうですよね。」
警察が書かれた被害届に『犯人はわかりません』と書かれていても、私は無反応でした。
車のガラスを割られた際は、警察官の言葉に食ってかかってしまい、申し訳ありませんと謝罪したこともあります。
その時は、話を中断して待つように言われ、女性刑事さんが来られて、全く関係のない話もしましたが、私を落ち着かせるためだったように思えます。
私自身は仕事もあるし、こんな話をするよりも、さっさと終わらせていただきたいと思いました。
被害を受けた場合、感情的になるのが当たり前なのに、とても冷静なので、疑われてしまったかなと思っております。
左隣の方に、ずっと嫌がらせをされておりましたので、何をされても、またかという感じになってしまいました。
わざわざ来てくださった警察の方たちに、感情的になっていても仕方がないです。
被害を受けた時には、警察に疑われないために、感情的になりましょう!(笑)
されすぎて 怒っていても 仕方ない 疲れるだけで 何にもならず