はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に削られたのですが、町内会の班長をしております。

町内会に入らない方もおられますが、私は今、町内会の班長をしております。

町内会に入って、よいことがあるかと問われると疑問ですが、近所づきあいの延長で加入しております。

町内会費の中から、街灯の電気代を払っているようですし、公民館の管理もしていますので、災害など何かあった時に助けていただけるのではないかと考えております。

 

班長と言っても仕事は簡単で、毎月25日以降に届く広報を会員に配付し、回覧板を回すのと、町内会費を集めるだけです。

以前は会食などの行事参加をまとめ、赤十字募金を集めるのもありましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で取りやめになりました。

今、住んでいるところでは、役員は1年ですが、班長は3ヵ月で交代です。

町内会に入っても、班長はしないという方もいますので、すぐに班長が回ってきてしまいますが、3ヵ月の辛抱ですので、それほど負担になりません。

今日で班長が終わりですので、次の班長さんへ町内会費台帳などを持って行こうと思います。

 

みなさんは 町内会に 加入済み? なるべくならば 入りましょうよ

 

歯科へ行き 何かあっても 遅いから なるべく行かず 対応しよう