はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

健康診断の結果を受け取りました。~勝手に歯を削られた

職場の健康診断は秋にあったのですが、先日、結果を受け取りました。

昨年は、心電図で引っ掛かりましたが、今年は異常なしでした。

少し動くだけで息切れがしていたのですが、六神丸を服用したのがよかったのか、大丈夫になりました。

 

血圧が高いため、いつも2回測りましたが、今回は1回で終わりました。

上は基準値よりも若干高めですが、昔の基準ならば、決して高くはありません。

今の基準が低すぎると思っております。

 

それから、悪玉コレステロールと言われているLDLコレステロールが、若干高かったです。

検査の値は、性別だけではなく、年齢によっても違うはずで、同じなのがおかしいので、極端に基準から外れていなければ、大丈夫だと思っております。

 

今回、一番気になったのは、身体計測です。

体重が去年より、1.8Kg減ったのに、何故か腹囲が1.7㎝増えておりました。

体重が減ったのですから、腹囲も減るのが普通だと思います。

4年前までの測定もあったので見てみると、毎年、腹囲が少しずつ増えております。

体重が増えたときに増えるのは当たり前ですが、今年は減ったのに増えております。

これは、腹筋が衰えているからではないかと思いました。

 

試しに腹筋をしてみますと、1回もできませんでした。

以前は毎日、腹筋をしておりましたので、おなかは出ていなかったのですが、今はぽっこりお腹で、かっこ悪くなっております。

これは少々、鍛えなくてはいけませんね。

首の後ろに手を組んでするのは無理でしたので、腕を伸ばしたまま、腹筋をしてみると、何とかできました。

 

しかし、少ししただけなのに翌日、筋肉痛になりました。

翌日に筋肉痛になるのは、若い証拠だと言いたいところですが、単に鍛えていないだけです。

体は動かさないと衰えますので、無理をしない範囲内で、少し鍛えようと思います。

 

知らぬ間に ぽっこりお腹 出ています 鍛えようかと 腹筋できず