はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、健康診断の結果をいただきました。

通常は春に、職場の健康診断があるのですが、新型コロナウイルスの影響で、昨年から秋になりました。

その診断結果をいただきまして、いくつか引っかかっております。

血圧が少々高めなのは、昨年と同じですが、今年はLDLコレステロールの値も少々高めになっておりました。

LDLコレステロールとは、一体なんでしょうか?

検査結果の見かたによりますと、LDLコレステロールは血管の壁に蓄積し、過剰な場合は動脈硬化を起こし脳梗塞や心臓病の原因になるので、悪玉コレステロールを呼ばれていますとのことです。

去年も基準の119mg/dlより3多かったのですが、今年は19も多いです。

血圧もそうですが、軽度異常とのことですので、特に問題はないようです。

 

それよりも、気になるのは心電図で、軽度ST低下とあります。

心電図で引っかかったのは、生まれて初めてです。

調べてみましたところ、『ST低下は、心臓病が全くない健康な方でも見られ、一般的に健康診断受診者の約4%がこのように診断されます。特に女性や高齢者に多く見られます。過度の心配は不要です。』

参考『ヨミドクター(読売新聞)』 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20101015-OYTEW47915/

 

心配いらないみたいですが、胸の奥が苦しくて、息がしにくかったことがあります。

痛くはなかったので、じっとしていると、1時間くらいでよくなりました。

その時は心臓ではなく、肺かなぁと思いましたが、レントゲンで異常はありませんでした。

それから、少し動くと、息切れしやすくなったとも感じておりました。

年齢を重ねると、体のあちらこちらに不都合が出てくるものです。

今のところ日常生活に支障はありませんので、このままにしておきます。

 

健診で 要観察は 心電図 コレステロール 高血圧だ

 

健診の つもりでいると 危ないよ 無断で削る 歯科医師いるよ

 

 </p>