スーパーで半額になっていたので購入したのは、千歳鶴純米酒札幌です。
限定出荷となっており、記事を書くためにネットで探してみましたが、出てきませんでしたので、北海道内でしか販売されていないと思います。
同じような瓶入り日本酒が、4種類売られておりまして、どれも製造年月から10ヵ月経過しておりました。
純米酒でなければ、もう1本くらい購入したかったのですが、純米酒は味が変わりやすいですので、2種類購入しました。
冷でいただきましたところ、あっさりとしている中に、うまみが感じられて、とてもおいしいです。
開封から2日目は、熟成して酸味がついてしまいましたが、これはこれでおいしいです。
3日目、香りが出てきて、とてもおいしいです。
4日目、まろやかになって、おいしかったです。
これは燗にしても、おいしいと思います。
すごくおいしかったので、他の2種類も購入したかったのですが、半額のはなくなっておりました。
定価でも、そんなに高くありませんので、購入しなかったお酒もいただいてみたいです。
北海道産100%使用、精米歩合70%、アルコール分15度以上16度未満で、ほどよく酔えました。
色々と 味見したいな 日本酒を 呑めば呑むほど 楽しくなるよ
画像は、千歳鶴純米酒「吟風純米」です。