畑にあった雪も融けましたので、休日中に畑の囲いを直しました。
土止めストッパーというプラスチックの板で囲ってあるのですが、雪の重みで倒れてしまいます。
倒れないように、支柱を立てておいたのですが、支柱は曲がっておりました。
雪は重いですからね。
折れて短くなった支柱を使っているところは、プラスチックの板が倒れておりませんでした。
たまたまかもしれませんが、支柱が長いと、雪に接する部分が多くなりますので、押されて倒れたのかもしれません。
倒れている土止めストッパーを外して、土に挿してハンマーで叩きました。
ハンマーの叩くところはプラスチックなので、板が割れる心配はありません。
地面が固いところは、剣先スコップで土を掘ってから、同じようにしました。
その後、曲がった支柱を伸ばすと折れましたので、折れた支柱も使い、板が倒れないようにしました。
短くなった支柱は、ハンマーで打ち込みましたので、板から支柱が出ていないようになり、見栄えがよくなりました。
全部、短い支柱でした方がよいのかもしれませんが、金属を切るような物を持っておりません。
支柱は、竹も使っているのですが、竹はしなるせいか、倒れていても折れているのは少なかったです。
古くなって、折れてしまっているのはありましたが、わりと丈夫ですね。
竹ですと、その辺に置いておけば土になりますし、短く切れば燃やせるゴミで出せますので、処分するのも楽です。
安いこともあり、野菜の支柱には、竹を使っておりますが、自然に返る製品は接触的に利用したいです。
畑に植えるのは、まだまだ先ですが、少しずつ準備をしております。
春になり 畑の準備 しています 苗は種から 育てています