はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、畑の囲いを直しました。

畑にあった雪も融けましたので、休日中に畑の囲いを直しました。

土止めストッパーというプラスチックの板で囲ってあるのですが、雪の重みで倒れてしまいます。

倒れないように、支柱を立てておいたのですが、支柱は曲がっておりました。

雪は重いですからね。

折れて短くなった支柱を使っているところは、プラスチックの板が倒れておりませんでした。

たまたまかもしれませんが、支柱が長いと、雪に接する部分が多くなりますので、押されて倒れたのかもしれません。

 

倒れている土止めストッパーを外して、土に挿してハンマーで叩きました。

ハンマーの叩くところはプラスチックなので、板が割れる心配はありません。

地面が固いところは、剣先スコップで土を掘ってから、同じようにしました。

その後、曲がった支柱を伸ばすと折れましたので、折れた支柱も使い、板が倒れないようにしました。

短くなった支柱は、ハンマーで打ち込みましたので、板から支柱が出ていないようになり、見栄えがよくなりました。

全部、短い支柱でした方がよいのかもしれませんが、金属を切るような物を持っておりません。

 

支柱は、竹も使っているのですが、竹はしなるせいか、倒れていても折れているのは少なかったです。

古くなって、折れてしまっているのはありましたが、わりと丈夫ですね。

竹ですと、その辺に置いておけば土になりますし、短く切れば燃やせるゴミで出せますので、処分するのも楽です。

安いこともあり、野菜の支柱には、竹を使っておりますが、自然に返る製品は接触的に利用したいです。

畑に植えるのは、まだまだ先ですが、少しずつ準備をしております。

 

春になり 畑の準備 しています 苗は種から 育てています