はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

除雪はして欲しいけれども・・・。~勝手に歯を削られた

除雪車が通った後は、重い雪が置かれているのですが、その雪を機械で除けてくれるように業者へお願いしております。

今まで雪を置いていたところが使えなくなったため、今年は畑に雪を置くことになりました。

そのことを今月に入ってから伺いまして、畑にあるものは除けて欲しいとのことです。

 

私の畑周りは、土が流れていかないように、プラスチックの板で囲んでありますが、重機で踏まれてしまったら、壊れてしまうことでしょう。

畑は雪で覆われており、除けたくても除けられない状態です。

ネギ、ニラ、アスパラもありますが、これらも移動はできません。

重機で繰り返し踏まれたら、死んでしまうかもしれません。

せめて、雪が降る前に教えてくれたらと思いましたが、言っても仕方がないので、動かすことが無理なものは諦めることにしました。

 

昨日はスコップ片手に、膝くらいまである雪をこいで(歩いて)畑へ行きました。

プラスチックの板が倒れないように立てている支柱を頼りして、畑周りを軽く除雪してから、板の角だけ外しました。

倒しておけば、壊れるのが防げるのではないかと思ったのですが、雪があるからか、足で押したくらいでは倒れません。

仕方がないので、4隅の板を外してから、支柱を抜いて終わりにしました。

うまく倒れてくれたら、割れないかもしれませんが、板を立てるのも大変なので、翌年は板を処分するかもしれません。

 

隣の畑には、コンクリートブロックや植木鉢が置いたままになっておりますが、雪があって除けることができないのだと思います。

業者と話し合いをされた方は、畑を利用していないので、そういうことは気にならないのでしょうが、雪が降る前に教えていただきたかったです。

 

雪こいで 畑へ行くと 青ネギが カチンコチンに 凍っていたわ