はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ミニトマトを植えました。~勝手に歯を削られた

朝の気温が低いため、見送っておりましたが昨日、畑にミニトマトを植えました。

土曜日に植えようと思ったのですが、強風でしたので、止めておきました。

 

種から紙コップで育てていたミニトマトですが、背丈が1mくらいありますので、外に出すまでが大変でした。

窓ガラスによしかけていたのですが、一つ取ってカゴに入れようとしますと、全部倒れてきてしまいます。

枝がこんがらかっておりまして、時間をかけてほどきまして、カゴの中に入れても、倒れてくるので、腕で囲うようにして持って行きました。

いつもは、こんなに大きくなるまで置いておかないのですが、寒かったので仕方がありません。

 

土を耕して、肥料と薬を撒いてから植えました。

支柱は、一つの苗に3本ずつ立てて、上を紐で結んで風に強くしました。

支柱は捨てる時のことを考えて、なるべく竹を使っております。

金属の方が強いのでしょうけれども、竹の方が環境にも優しいと思います。

麻紐で苗を支柱に括り付けましたが、苗が曲がっておりまして、まっすぐにできないので適当にしました。

背丈が高くなりますと、管理が大変なので、わざと曲げる方もおられます。

土をさらにかけて、足で踏んで固めてから、水をたっぷりとあげました。

 

ミニトマトは、いつもアイコですが、今年はチョコアイコにしました。

普通のアイコも甘いのですけれども、チョコアイコは、もっと甘いと評判なので、実って食べるのが楽しみです。

 

その後、アスパラガスの支柱を立てました。

収穫は、ほぼ終わりまして、枝状になったアスパラガスが、倒れないようにしました。

今年は、まめに収穫しましたので、背竹が高いのはあまりありません。

いつもは取り遅れたのをそのままにしておいたため、2mくらいのがあり、倒れないようにするのが大変でした。

 

体調がよければ、もっと畑仕事をしたかったのですが、2時間くらいでヘトヘトになりました。

歳ですかねぇ。

仕方がありませんので、続きは仕事が休みの時にしたいと思います。

 

好きなこと 体調不良 難しい 健康でなきゃ 何にも出来ず