はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、冷蔵庫でアジの干物を作りました。

スーパーで時々、生アジが1枚98円で、売られております。

これを干物にすれば、もっとおいしいのになと思っていたのですが、室内で干して虫がついても嫌ですし、干物を作るカゴみたいな網も持っておりません。

そのため、そのまま焼いて食べておりました。

ふと思ったのですが、冷蔵庫で干せばよいのではないかと思いました。

吸盤がついたフックがありましたので、そこへ吊るしてみました。

しかし、アジが冷蔵庫についてしまいますし、衛生上どうなのかなと思いました。

 

その後、ネットで調べてみますと、冷蔵庫で干物を作る方法がありました!

アジを開いて、塩水につけてから、キッチンペーパーで水を取り、お皿に乗せて、冷蔵庫に入れておくと、2日ほどで出来上がるそうです。

塩水につけて置くのが面倒な私は、塩水で軽くアジを洗って、キッチンペーパーで水分を取り除いてから、あじに塩を塗り込みました。

ちょっと多いかなと思うくらい塩を擦り込んで、お皿にキッチンペーパーを敷いて、冷蔵庫に入れました。

冷蔵庫を開けたときに、キッチンペーパーを取り替えて、アジについた水分を取り除くようにしました。

2日経過すると、干物が出来上がりました。

焼いて食べてみますと、ちょっと塩が効きすぎていましたが、おいしかったです。

 

同じくらいのアジの干物を購入しますと、安くても200円~300円はします。

冷蔵庫に放置するだけで、おいしいアジの干物が出来上がることがわかりましたので、これからも作ろうと思います。

 

冷蔵庫 干物もできる 魔法かな 扉開ければ 居酒屋気分

 

アジ開き 骨皮美味い だが食えん ヤブに行ったら 噛むのは無理だ