はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、山本本家の京舞妓生貯蔵酒を呑みました。

スーパーの日本酒コーナーへ行きまして、どれにしようか迷っておりましたところ、持ち運びできる水色の箱に300mlが4本入っているものがありました。

おまけに、おつまみなのか缶詰入りとのことで、ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

京都のお酒で、飲んだことがなく、とても気になったので購入しました。

それは、山本本家の京舞妓生貯蔵酒です。

 

中を開けて見ますと、水色の瓶に入った日本酒4本と、まぐろ味噌煮の缶詰が入っています。

缶詰めは、生姜入りということで、とてもおいしそうですが、賞味期限が2023年なので、保存食として置いておきます。

大抵の缶詰は、長く置いた方が、味がしみておいしいです。

 

日本酒のラベルに、舞妓さんのイラストがあり、舞ちゃんと書かれておりますが、

キャラクターなのでしょうか?

京都白菊水仕込みとあり、何となくおいしそうですね。

いただきましたところ、酸味がありますが、癖がなく、とても飲みやすい日本酒です。

生貯蔵酒は、癖のない呑みやすいお酒が多いです。

そのため、癖のある日本酒好きな私は、あまり購入しませんが、たまに呑みたくなります。

京都のお酒は、上品なのが多く、呑みやすいので、日本酒の味が苦手な方でも呑めると思います。

小瓶4本と缶詰も入って千円しませんでしたので、安かったですし、よしとします。

ほどよく酔えて、よい気分です。

 

お土産に 日本酒なんて よいですね お菓子もいいが ありふれている

 

歯科行くと 何故か通院 長引くが それは歯科医の 儲けのためさ