はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

松竹梅昴生貯蔵酒を呑みました。~勝手に歯を削られた

毎日の晩酌は欠かせませんので、購入したのは、宝酒造松竹梅昴生貯蔵酒です。

紙パックなので、とても安いです。

本当は、瓶の日本酒を購入するつもりでしたが、『こんなに香り高い日本酒があるなんて』というシールが貼られており、購入してみました。

 

紙パックの上に『爽やかな果実感』。

注ぎ口には、『しぼりたてのような生貯蔵酒』。

商品名の昴の下に、星が輝いているイラストに『フルーティーな香りが織りなす生貯蔵酒』とあります。

メチャクチャおいしそうですよね。

 

商品説明では

『フルーティーな香りフレッシュな口当たり。

松竹梅「昴」は、独自酵母により最適のバランスで、高い香りを生み出した生貯蔵酒です。

爽やかな果実感は、すっきりとした清廉な口当たりと、しぼりたてのような旨みをもたらしてくれます。まさに香り織りなす、格別の味わいです。』

とあり、他にも説明があります。

 

『フルーティーな香り。当社が独自に開発した酵母が、通常の吟醸酒の2倍以上の香り成分を生成し、華やかな果実のような香りを生み出しました。』

『フレッシュな口当たり。高い香りを低温貯蔵で閉じ込めたことで、生貯蔵酒ならではの清涼感ある味わいを実現しました。』

『注ぐたびに香り立つ。飲み頃温度は、10℃前後、グラスに注ぐたびに、もっとも香り高く感じていただける、おすすめの温度です。』

『香りととみに過ごす贅沢な時間。華やぐ香りは、至福のひと時を与えてくれます。食中にリラックスタイムに、心ゆくまでお楽しみください。』

このように、たくさんの説明が書かれております。

 

勿論、冷でいただきましたところ、フルーティーな香りが心地よく、おいしくて呑みやすいお酒です。

癖がないので、日本酒が苦手な方でも呑めると思います。

もっと香り高い日本酒はありますが、紙パックの安いお値段であることを考えますと、信じられないくらいおいしいです。

今は紙パックでも、おいしい日本酒が増えて、本当に嬉しいです。

 

生貯蔵酒ということで、開封後は味が変わってしまうと思っていたのですが、4日かけて呑んだところ、最後までおいしくて、味の変化はありませんでした。

変わらなさ過ぎて、原材料を見直しました。

調味料は入っていないようですが、味が変化しないのは、ちょっと怖いですね。

でも、おいしかったので、また購入したいです。

900lmで700円しませんでしたので、お財布にも優しいです。

アルコール度数は、14度以上15度未満で、程よく酔えました。

 

紙パック 結構うまい 安い酒 香り高くて 瓶にも負けぬ