はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、スーパーとかの入口に置いてある消毒液を使いますか?

スーパーやドラックストアの出入口に置いてある消毒液ですが、今まで使ったことはありませんでした。

私自身が風邪をひかない限り、インフルエンザが流行っていても、マスクもほとんど使いません。

しかし、新型コロナウイルスが大流行するようになってからは、マスクは勿論ですが、消毒液も使うようになりました。

商品を触りますので、店内に菌を持ち込んではいけない気がして、消毒液を使っております。

アルコール消毒液は、手が荒れますので使いたくないのですが、仕方がありません。

それでも、食品を置いてある店舗でなければ、使わないこともあります。

 

商品を選ぶのに、以前は少しでも状態がよいものを購入したいですので、触りまくっておりましたが、今はなるべく触らないように気をつけております。

お肉を選ぶときは、食品トレーを小指で持ち上げて、下の商品を見ることがあります。

下の商品も同じ感じでしたら、触ったものを購入しております。

ねぎなど、個包装されていない野菜を手に取ってしまって、他の商品の方がよくても、触ってしまったので、そのまま購入しております。

手には、様々な菌がついておりますので、商品につけてしまうのは、抵抗があります。

こんなこと、今まで気にしたことはありませんが、万が一を考えて、触らないようにしております。

白い手袋をして買い物をされている年配者もおられますが、お店側にとっても、本人にとっても、よいと思います。

 

私が買い物を終えて、カゴやカートを元に戻していると、カゴを戻し終えた方が、消毒液を手につけておりました。

不思議に思って見ていると、自動ドアを開けて出て行かれました。

その後も買い物を終えた方が、消毒液をつけて外へ行かれました。

店内にも、様々な菌があると思いますので、車や自宅に菌を入れないように、消毒されたのだと思います。

しかし、店舗入口に置いてある消毒液は、そのお店に入るときにつけるのではなく、出る時につけるのでしょうか?

そうではないと思うのは、私だけでしょうか?

 

入口の 消毒液は 店内の 予防のためで 帰りは自己で

 

個室ない 歯科で治療は どうなのか 菌が飛び交い 危険伴う