友だちから、プレゼントが届きました。
事前に、送ることを教えてくださいましたので、届いた時は、とても嬉しかったのですが、残念なことに欲しい物ではありませんでした。
中身は、ヘデラ(アイビー)とテーブルヤシでした。
種類は違いますが、ヘデラは10年くらい前に、購入したのがあります。
私のは白斑入りで、贈っていただいたのはグリーンのです。
昨年、夏の太陽に当て過ぎで、葉が落ちてしまい、かわいそうな状態になってしまいましたが、春になって新芽が出てきました。
そのヘデラも状態がよくなったら、どなたかに貰っていただこうと思っていました。
家には、観葉植物がたくさんあり、育てては人に差し上げています。
物があると、大変なので減らすようにしております。
植物も同じように、状態がよくなってから、差し上げていました。
それが、2鉢も増えてしまったなんて、がっかりです。
私のために、わざわざ選んで贈ってくださったので、気持ちはとても嬉しかったです。
しかし、嬉しかったことだけを伝えてしまうと、また、植物が贈られてくるかもしれません。
無駄なお金を使って欲しくありませんので、正直な気持ちを伝えました。
それで、私の気持ちの変化をお伝えしました。
★
荷物が届く。
『あっ! 〇〇ちゃんからだ♪ 何を送ってくれたのかな?』
箱を見る。
『観葉植物かぁ……。』
中を見る。
『……。』
気持ちは、とても嬉しかったこと。
家にも、ヘデラがあること。
物を減らすようにしているため、植物も人にあげていること。
嬉しい気持ちだけを伝えて、また、贈ってくれても困るので、余計なことを伝えて、本当に申し訳ないこと。
★
いただいたヘデラとテーブルヤシの写真付きで、メールしましたところ、友だちから、折り返しメールが届きました。
『いらなかったみたいですね(笑)』
植物好きな私のために、ハート形の葉っぱのかわいさと、友情という花言葉から、ヘデラを選んでくださったそうです。
テーブルヤシはおまけで、何が届くのかおたのしみとあったそうです。
同じ物を持っていたので、被ってしまったことと、不要な物を贈ったことの謝罪を受けました。
次は、聞いてから贈ってくださるそうです。
何でも言い合えるのが、私たちのよい関係とも言ってくれました。
気を悪くしていないようで、安心しました。
植物が お部屋にあると 癒される 一つくらいは あってもよいね
少しでも 歯科でおかしい 感じたら 荷物を抱え その場で逃げて