はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ニームオイルでアブラムシが減りました。~勝手に歯を削られた

私は家庭菜園をしておりますが、毎年、アブラムシに悩まされております。

なるべく農薬は使いたくないのですが、使わないとアブラムシに占領されてしまいますので、仕方なく使っておりました。

 

YouTubeのカーメン君『ガーデンチャンネル』で、ニームペレットを紹介されていたのを拝見して、昨年から使っておりますが、畑に蟻が来なくなりました。

しかし、アブラムシには効果がなくて、ちょっと残念でした。

ニームペレットは作物の周りにまくだけで、害虫予防と肥料にもなるとのことです。

 

カーメン君が、ニームオイルも紹介されておりましたので、今年から使っております。

水で希釈して使いますが、オイルのため、水だけでは混ざりませんので、展着剤が必要になります。

展着剤を使うと、雨が降っても薬剤が流れにくいので、使った方がよいのかもしれませんが、散布機を専用の洗剤で洗わないと詰まってしまいます。

ネットで、食器洗い用のヤシの実洗剤を使っておられる方がいましたので、私もヤシの実洗剤を使用しました。

 

100均のスプレーでもよいかなと思ったのですが、1リットルをかけるとなると大変ですので、アイリスオーヤマさんの電池式の散布機を購入しました。

水を先に入れて、ニームオイルを入れ、ニームオイルを計った容器にヤシの実洗剤を入れて、容器を水で洗う感じで洗剤を入れております。

混ぜてみて油が浮いているようでしたら、洗剤を少し加えて更に混ぜます。

そのまま30分くらい置いた方がよいみたいですが、適当です。

 

それを作物に散布しております。

初めは、散布機に入れた物が半分以上残ってしまいましたが、少なくなってくると容器を傾けて肩に乗せるなど、ちょっとしたコツで、全て撒けるようになりました。

週に2回散布しておりますが、アブラムシが激減しました。

全くつかない訳ではないので、農薬を使うこともありますけれども、それもごくわずかです。

夕方、週に2回も撒くのは、面倒な気もしておりましたが、慣れてしまえば、気になりません。

独特な香りがしますが、ヤシの実洗剤を入れているからか、近所迷惑になるほどの臭いではありません。

人間には害がないとされておりますので、薬を使いたくない方によいと思います。

薔薇とかにもよいみたいですので、作物の害虫に悩まされている方に、ニームオイルをお勧め致します。

 

生きている 小さな虫に 薬かけ 殺しています 命の重さ