はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、歯科医師会へ相談してみたいと思ったから。

大分前から、歯科医師会へ相談してみたいと思っていました。

しかし、歯科医師会は、歯科医から安くはない会費を貰って運営しておりますので、歯科医の味方とありました。

 

参考させていただいたサイトによりますと、歯科医師会に入会するということは、日本歯科医師会都道府県歯科医師会、地域歯科医師会の3つに同時入会することを意味するそうです。

それぞれ、入会金と年会費がかかります。

開業医の場合、日本歯科医師会の入会金10,000円、年会費38,000円。

北海道歯科医師会の入会金200,000円、年会費80,000円。

地域のはわかりませんが、二つの合計金額は、1年目328,000円で、2年目以降は118,000円です。高いですね。

 

それとは別に、歯科医師連盟にも、それぞれ加入しなくてはならず、入会金は不要のようですが、日本歯科医師連盟会費23,000円となっていました。

 

保険料もそれぞれかかるようですし、参考サイトでは、会費と保険料で年間400,000円以上の支払いになっていました。

 

高いだけあって、患者と何かあっても、力になってくれるので、歯科医には心強いのかもしれません。

歯科医の味方ならば、相談しても意味がないと思いました。

 

もしも、相談するのならば、地域の歯科医師会よりは、日本歯科医師会へ相談した方がよいと、ネットで見ました。

どうにもならないでしょうが、相談してみることにしました。

 

参考サイト

『歯医者の選び方 歯医者がお勧めする歯科医院』歯科医師会とは?加入していない歯科医院があるのはなぜ?

http://www.shikaosusume.com/10906/

 

一般社団法人北海道歯科歯科医師会』入会のご案内(左下のPDFファイル)

https://www.hokkaido-shikaishikai.com/doctor/

 

『Together!!』歯科医師会入会。金銭面で見るとどう?

http://together-jda.net/337