今朝、ゴミ拾いをしたのですが、畑のアスパラガスが育っていることに気がつきました。
収穫しないと、すぐに大きくなってしまいますので、買い物へ行ってから、アスパラガスの収穫をしました。
直径1㎝くらいのを5本だけ、収穫しました。
植えたところが、粘土質のとても固いところなので、昨年はあまりおいしくありませんでした。
土地改良のつもりで植えましたので、放置してありましたが、昨年から土をほぐしましたし、栄養もあげております。
今年は畑の雪が融けてから、石灰と肥料をまいて、表面を軽く耕しました。
収穫したアスパラガスを洗って、そのまま生でいただきましたが、おいしいです。
生ですので青臭いですが、新鮮なので柔らかくて、食べやすいです。
土を耕したのがよかったのかもしれません。
スーパーで売っているのは、採れたてではありませんので、生では食べられませんので、植えてよかったです。
その後、トイレに行くと、おしっこが臭かったです。
アスパラガスを食べた後は、そうなりますよね。
1ヵ月くらい収穫できますので、しばらく、この臭いを嗅ぐことになるのでしょうが、食べても臭くならない方と、臭いのに臭いがわからない方がおられるようです。
食べても臭くならないのはよいですが、臭いのにわからないのは、他の方に迷惑をかける心配がありそうですね。
アスパラが にょきにょき出たよ 背比べ 背高のっぽ 風にゆられた