はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、男山酒造生酛本醸造を呑みました。

おいしいお酒が呑みたいと思いまして、選んだのは男山酒造生酛本醸造です。

瓶の首につけられた紙には、こんなことが書かれておりました。

 

『日本最大全国燗酒コンテスト第12回金賞

総数815品の中から、金賞に選ばれた商品です。

‘20年8月全国燗酒コンテスト実行委員会主催第12回燗酒コンテストにて、専門家が40~50度(熱めのお風呂程の温度)でブランド審査しました。』

 

8月の暑い時に、エアコンが効いた部屋で、熱燗は美味しいのか?

まさか、暑いところで、汗だくで呑んだ訳ではないよね?

という疑問は置いておきまして、いただいてみました。

 

冷でいただきましたところ、酸味と甘みがあり、おいしいです。

私は、辛口のお酒が好きで、酸味は好きでありませんが、味のバランスがよくて、グイグイ呑めそうです。

少しずつ温めてみたところ、段々と香り豊かになり、燗特有の喉に絡みつくような味になりましたが、このお酒はそれほど嫌な感じになりませんでした。

鼻に抜ける香りが、とてもすばらしく、ワインを呑んだ時のようでした。

この香りが、金賞受賞につながったのだと思います。

しかし、味は冷の方が私は好きです。

燗特有の味が好きではないので、気にならない方は燗の方が、香りが楽しめます。

同じ男山ならば、普通酒の方が貧乏人の私に合っているようです。

 

日本酒は 価格ではなく 好みなの 少し癖ある 辛口が好き

 

歯科医院 無駄に多くて 混んでいる それもコロナで 少なくなった