はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

花の舞純米焼酎阿茶を呑みました。~勝手に歯を削られた

オリックス株主優待でいただいた3本目は、花の舞酒造の純米焼酎阿茶です。

本当は日本酒3本セットにしたかったのですが、今回はなかったので、焼酎が入っているものを注文しました。

白いラベルに商品名の阿茶が筆文字で書かれておりますが、茶の漢字に金色で実った稲が描かれており、おしゃれです。

 

裏のラベルには『静岡県産米100%』とあり、商品説明が書かれてあります。

『私たちのこだわりがここに-原料・美味しさ・安全性-

花の舞酒造は、お客様へ最高の日本酒をお届けする事にこだわり続けてきました。

その答えが、静岡県産米100%です。』

 

『純米焼酎阿茶

静岡県産米を使用した純米焼酎

米焼酎「阿茶」は静岡県産米を100%使用。

すっきりとした香りと米本来の甘さが味わえます。

特に緑茶との相性が良く、緑茶の風味も存分に引き立てたお茶割りをお楽しみ頂けます。』

 

お茶の産地の静岡だけに、お茶割りをお勧めしてくださいましたが、家に緑茶は粉末しかないので、お茶割りはしませんでした。

そのまま味見してみましたところ、香りがあっておいしいです。

若いころならば、焼酎を割らずに飲んで、後から水を飲み、おなかの中で割るということもしておりましたが、年を重ねた今は難しいです。

普段、焼酎を呑みませんので、どの程度に割ればよいのかわりませんが、アルコール分25度ですので、半分くらいでよいかなと思いました。

 

お湯割りしましたところ、香りがよくて、癖がないので呑みやすく、とてもおいしいです。

焼酎って、こんなにおいしいのかと、びっくりしました。

米焼酎ですので、日本酒の香りに似ております。

お酒の味は勿論ですが、香りも大切な要素ですので、香り豊かな焼酎があることに驚きました。

お酒って、奥が深いなぁと感激しました。

割っていただきましたので、長い間楽しめて経済的なので、たまには焼酎もいいなぁと思いました。

おいしい米焼酎で、ほどよく酔えました。

 

焼酎も 香り豊かで おいしいね いろんな酒を 愉しみたいな