はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

花の舞徳川家康吟醸酒を呑みました。~勝手に歯を削られた

オリックス株主優待でいただいた日本酒の2本目は、花の舞徳川家康吟醸酒です。

黒のラベルに徳川家の紋が描かれており、高級そうで、きっとおいしいと思いました。

 

徳川家康公と、この日本酒が造られた静岡県の関係がわからなかので調べましたところ、浜松城で17年間過ごされておられるのですね。

家康公ゆかりの地ということで、日本酒の名前となりました。

 

冷でいただきましたところ、さわやかな酸味があり、香りもよくて呑みやすく、とてもおいしいです。

先にいただいた花の舞吟醸酒の方が好きですが、好みの問題だと思います。

吟醸酒は、香りがよいのでいいですよね。

アルコール分14.5度で、ほどよく酔えました。

 

浜松と 家康公の 関係を 知らぬ私も 酒なら呑める

 

画像は純米吟醸徳川家康です。