はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、鶴正酒造古都の雫純米大吟醸を呑みました。

スーパーの見切り品コーナーに、お酒が何本かありました。

製造日から半年以上経過したため、2割程度安くなっている感じでした。

そのお店は、真夏は冷房が効きすぎて、上着なしではいられないくらいですし、冬も暖房をそれほど入れておりませんので、冷蔵庫に保存してあったのと、同じようなものです。

ドラックストアですと、暖房は暑いくらい入っておりますので、常温で置いてあるお酒は遠慮しております。

購入したのは、京都で造られている古都の雫純米大吟醸です。

京都の日本酒は、上品なお味が多いので、いただくのが楽しみです。

 

冷でいただきましたところ、香り豊かで辛さの中に甘味が感じられて、とてもおいしいです。

燗にしても、おいしいとありましたので、少しずつ温めてみました。

お鍋の中に、ニトリで購入した徳利を入れて温めましたが、室温にしてみると、燗特有の喉にひかかる感じがして呑みにくくなりました。

香りもなくなくなりまして、温めてはいけないのではないかと思いました。

しかし、温めると味が劇的に変わるお酒もありますので、試してみました。

人肌にしますと、先ほどよりも呑みやすくなりました。

これは期待できるかもと、ぬる燗にしますと、とろみがついて、香りもよくなりおいしいです。

それ以上、温めたかったのですが、徳利に1合しか入れておりませんでしたので、日本酒がなくなりました。

このお酒は、冷かぬる燗がおいしいのではないかと思います。

私ならば、冷でいただきたいです。

4合瓶ですので、1合ずついただきますと3日間は楽しめます。

外はとても寒いですので、日本酒で温まります。

 

寒い日に 日本酒呑めば 温まる おつまみあれば 楽しい時間

 

歯科行くと 削られますよ ホントです 口を開けたら 無断でします