はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

セルフレジを初体験しました。~勝手に歯を削られた

昨日、ダイソーへ行きまして、レジに並ぼうと思ったところ、店員さんから、こちらへどうぞという感じにされましたので、ついて行きました。

他のレジで対応してくださるのだと思っていたのですが、セルフレジでした。

100円ショップのワッツにも、セルフレジがありますが、通常のレジに並んでおりますし、セルフレジを使っている方は見たことがありません。

あまり行かないコンビニのセルフレジも、使用したことがありません。

戸惑いましたが、いつかは使うことになると思っておりましたので、よい機会なので、勉強させていただきましょう。

 

店員さんは、店員を呼ぶボタンを押して、袋が必要かどうかの画面になりましたので、不要なことを答えると、画面のボタンをされていました。

その後、商品のバーコードを読まれましたので、全部してくださるのかなと思って安心していたところ、ここで商品のバーコードを読み取って下さいと指示されました。

やってみたところ、きちんと読み取ることができました。

支払いの段階になり、クレジットカードにしたのですが、どこでカードを読み取るのかわからずにいると、指差して下さいましたので、カードを差し込みました。

決済されたようで、レシートが出て参りました。

レジが終了しましたので、カゴを持ってサッカー台へ行こうとしたところ、店員さんからクレジットカードを指差されまして、慌ててカードを引き抜きました。

店員さんにお礼を伝えると、二人の店員さんが、私を見守って下さっておりました。

 

一度、体験すると出来そうですが、クレジットカードは、引き抜くのを忘れそうな気がします。

いつも利用しているマックスバリュでは、セミルフレジを利用しており、カードを引き抜かないと、レシートが出ないので、忘れることはありませんし、レジのところにカードを忘れないでと書かれておりました。

ダイソーも同じようにしてくださると、忘れないと思いました。

ダイソーのカードを入れる場所も、画面の右側端で、ちょっとわかりにくいです。

画面のすぐ下にして、画面に矢印で示してくれたらと思いました。

マックスバリュのは、カードを入れるところにも、小さな液晶画面があり、指示してくれるので、初めてでも出来ました。

こういうのも慣れなのでしょうね。

 

ルフレジ 慣れればよいが 難しい 時間かければ できそうだけど