はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

メゾン・ルイ・ジラール・ボージョレ・ヴィラージュ2020を呑みました。~勝手に歯を削られた

またまた、安売りをしていた赤ワインを購入しました。

それは、メゾン・ルイ・ジラールボージョレ・ヴィラージュ2020、フランス製ワインです。

瓶の口に紙がつけられておりまして、『自然環境に配慮持続可能な農法』『ティラヴィティスはフランス政府公認のプライベード認証です』とあり、ティラヴィティスワインの豆知識が書かれておりました。

 

ティラヴィティスワインとは、

・雨水を使いぶどうを栽培します。

・地下水を保護します。

・地球にやさしい農法です。

・ぶどう畑内で草木が共存しています。

・害虫を退治する虫たちがいます。

・より自然な状態でぶどうが成長します。

・自然にやさしいフランスのワインです。

 

自然に栽培されたぶどうで造られていることがわかり、体によさそうですね。

裏ラベルには、『非常に豊かな果実味が特徴です。心地よい柔らかな酸味をほのかに感じ、成熟された優しくエレガントな味わいのワインです。』とあり、とてもおいしそうです。

 

いただきましたところ、木苺のような香りがして、渋みが少なく、酸味がおいしいです。

軽いので、グイグイいけちゃいます。

赤ワインを2本続けていただきましたが、2本ともおいしくて、今まで私が呑んでいた赤はなんだったのだろうと思いました。

値段も千円くらいと、手ごろです。

日本酒もよいですが、ワインもいいですね。

アルコール分12%で、ほどよく酔えました。

 

赤ワイン グラスにつぐと 香り出る きれいな色で 目も楽しめる

 

画像は、2020年ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー赤ワインのハローキティです。