はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、高の井酒造たかの井普通酒を呑みました。

食欲もなく、日本酒もあまり呑めなくなっておりましたが、お菓子を食べるようになってから、何故か食欲が出てきました。

呑みたいという感じではありませんけれども、スーパーで気になる日本酒を見つけたので購入しました。

それは、高の井酒造たかの井普通酒です。

 

このお酒の何が気になったのかと申しますと、瓶が新聞紙で包まれているのです。

紙や不織布で包んであるのはありますが、新聞紙で包んであるのは珍しいですよね。

日本酒の瓶を包むのに、きれいな紙じゃなくてもよいので、再利用しているところが素晴らしいです。

目立っていたので、手に取りました。

 

冷でいただきましたところ、うんめぇー!

何これ、おいしいじゃないですかぁ!!

香りがよくて、私の好きな辛口で、呑みやすいです。

購入して正解のお酒でした。

たくさん呑みたかったのですが、あまり体調もよくないですし、1合半で止めておきました。

アルコール度数15度ですが、しばらく呑んでいなかったので、結構酔えました。

 

翌日、いただきましたところ、酸味がついてしまい、残念な味になっておりました。

新聞紙で包んでいたのは、日光を遮って、味が変わらないようにするためではないかと思います。

たった1日で、こんなに味が変わってしまうなんて、おいしかっただけに、がっかりでした。

あーあー、こんな味になってしまうと知っていたのならば、おいしいときに呑めばよかったと思いました。

酸味が好きな方もおられますので、熟成した日本酒になったのだと思います。

 

開封してから3日目は、普通の日本酒でした。

紙パックの日本酒にありがちな味と言いますか、呑めるけれども、よくも悪くもありませんでした。

このお酒は、絶対に開封後、すぐに呑んでしまった方がよいです!

 

日本酒を包んでいた新聞は、令和2年10月26日の新潟日報でした。

新潟のお酒ですので、新聞紙も新潟になりますよね。

テレビ欄で、コロナの話題が載っております。

感染者、ドンドン増えておりますね。

どうなるのでしょうか?

 

日本酒は 新型コロナ いいらしい 抑える効果 あるとあったよ