はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、マイナンバーカードのことで役所へメールで問い合わせをしてみました。

マイナンバーカードの書類が、戻ってきてしまいました。

重複してマイナンバーカードの交付申請を行っているか、マイナンバーカードを交付済みの状態とのことです。

初めは証明写真機から申請しましたが、個人番号カード交付申請書に記載されている住所が違うと申請ID が変わることを申請後に市のHPを見て知りました。

私は引っ越しをしましたので、申請IDが変わります。

役所へ行った方がよいのですが、なるべく窓口には行きたくありませんので、文書をつけて再申請したところ、書類が戻って参りました。

市町村窓口へ問い合わせて欲しいとのことです。

しかし、繰り返しになってしまいますが、今は窓口へ行きたくありません。

メールで問い合わせてみました。

 

マイナンバーカード交付円滑化推進室  御中

 

(私の住所と名前)と申します。

マイナンバーカードの交付申請状況を知りたい場合、窓口へ伺う必要があるでしょうか?

 

証明写真機より申請した後、貴所のHPで、個人番号カード交付申請書に記載されている住所が違う場合は、郵送で申請した方がよいことを知りました。

申請書は以前の住所になっているのですが、マイナンバーカードのHPでは、住所変更するように勧めているのは見つけましたが、申請IDが変わることも載っていたとは思いますが、見つけられませんでしたので、住所変更はしておりますので、大丈夫だと勘違いしました。

貴所の窓口へ行くことも考えましたが、新型コロナウイルスのことがありますので、郵送で再申請することにしました。

 

受理番号、再申請理由、聴覚障害者のため電話連絡不可、連絡先のメールアドレスとショートメールを記載した文書もつけて、送付したところ、その文書は戻ってきませんでしたが、申請書が戻って参りました。

重複して交付申請しているか、交付済みの状態のため、貴所窓口へ問い合わせて欲しいとのことです。

郵送する前に、窓口で申請を取り消さなければ、いけなかったのだと思います。

これから再申請しますと、今から1ヵ月はかかると思いますので、写真機から申請したマイナンバーカードが交付された際に、変更後の内容を追記欄に記載する方法でお願いしたいです。

 

写真機より申請したのは、6月30日

受付NO.××××

 

申請状況をメールで教えてくださると、助かります。

窓口へ伺う必要がある場合は、近日中にお伺いいたしますので、連絡不要です。

お仕事を作ってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

(私の名前)』

 

送信したところ、24時間以上経っても返信がありませんでしたので、窓口へ行く必要があるのだと思います。

窓口、混んでいなければよいなぁ。

 

お役所の 窓口行くの ためらわれ 問い合わせたが 返信来ない

 

削られて 生活支障 出ていても 主治医判断 優先だから