はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ミーティングで困っております。

私の勤めているところでは毎日、部署ごとにミーティングがあります。

必要な時もありますが、毎日しなくてもよいのではないかと思うこともあります。

ミーティングは口頭で行われるため、聴覚障害者の私には、何を言っているのかさっぱりわかりません。

特に今は、マスクをされておりますので、全くわからないです。

 

初めのころは、課長が説明する内容を2部印刷してくれて、1部を私に見せてくださいました。

そうしてくださると、何を言っているのかわかりますので、参加しても気になりませんでしたが、課長が変わってからは、それがなくなりました。

 

ミーティングをする時間は決まっておりますので、シフトによっては、参加しない方もおられます。

仕事内容によっては、ミーティングの時間にいないこともあり、絶対に参加しなければいけないということではありません。

私も仕事内容によっては、参加しないことが続きまして、参加しても聞こえませんので、内容がわからないこともあり、何となく参加しなくなってしまいました。

 

それか、今週から私も参加しなくてはいけないことになってしまいました。

参加しても、ただ立っているだけで、内容はさっぱりわかりません。

何のために、参加しているのか、全くわからないです。

数合わせのために立っているのも大変なので、聞こえる方だけでしたらよいと思いました。

後で同僚が、内容を書いてくださいましたが、終わってから教えて下さるならば、私は参加しなくてもよいと思いました。

参加させるならば、何を説明しているのかわかるように、文章でくださるべきだと思いました。

後から内容を教えてくれるならば、参加していない方と同じだと思います。

時間がもったいないので、仕事をしていた方がよいです。

 

聞こえない いてもわからず 困っても 後で説明 おかしくないか

 

取りあえず 削る歯科医に 気をつけろ 後で説明 されても困る