同じ棟の方が、除雪をしていましたので、声をかけました。
車の保険会社へ、電話連絡していただきたかったのです。
快く承諾してくださいましたので、警察に断って、その方の部屋へお邪魔しました。
外は寒いので、室内に入ることができるのは、とても嬉しいです。
フリーダイヤルのため、電話代はかかりませんので、お部屋の電話でかけていただくことになりました。
それで、少し困りました。
電話番号は二つあり、故障用と事故用がありました。
この場合、どちらなのでしょうか?
警察沙汰となっておりますので、事故のような気がしますが、交通事故ではありませんので、故障用でもよいかもしれません。
わからなかったため、事故用の電話番号に、かけていただくようにしました。
保険の証券番号と車の登録番号がわかるものを見せたのですが、車検証を見たいと言われ、部屋に置いて来たので、取りに行きました。
私の名前と登録番号を言われているようでした。
20分くらいで来られるとのことでした。
時計を見ると、8時半になっていました。
この日は、少し遅い勤務時間でしたが、遅れるかもしれないため、同僚にメールをしておきました。
『02/08 08:44
Sub:警察沙汰
おはようございます。
車のフロントとリアガラスを割られてしまい、警察沙汰になっています。
今、保険会社に連絡したところです。
もしかしたら、お休みを頂くかもしれませんので、部長か課長にお伝え願います。』
待っている間に、同じ棟の方の携帯電話番号を伺い、その番号にかけて、私の電話番号を登録していただきました。
何かあったときに、ワン切りしてくだされば、お伺いすることを伝えました。
20分後、セコムが来ました。
直ぐに来てくださるのは、安心できますよね。
部屋を出て、気のよさそうな小太りのおじさまに、聴覚障害者であることを伝えると、筆談してくださいました。
『車の写真撮影をしても……』
「はい。お願いします。」
書いているのを除き込んで見て、全て書ききらないうちに答えました。
聴覚障害者は、筆談して貰うのに慣れていますし、内容がわかればよいので、丁寧に書かなくても大丈夫です。
この場合『車の写真OK?』や、カメラを見せて、撮るしぐさに、OKマークでもよいと思います。
聴覚障害者になる前は、OKマークは使いませんでしたが、なってからはよく使います。
年上のろうの方にも、使っていますが、気にされていないと思います。
お客様相手に、難しいかもしれませんが、丁寧な感じで接してくだされば、嫌な気持ちにはなりません。
筆談は 簡単でいい シンプルに 丁寧語では わかりにくいよ
説明は どうであっても 治療前 削った後で されても困る