はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、自転車の車道走行は危ないと思います。

私は自転車通勤しておりますが、折畳み自転車で、歩道を走っております。

スピードも控え目で、通常の方のランニング程度なので、走っている方に抜かれることもあります。

本当は、自転車も車と同じ扱いになりましたので、左側の車道を走らなくてはいけません。

道路が広ければ、それでもよいですが、車を運転していると自転車を追い越しする時に、対向車線にはみ出すことになります。

スピードの出るタイプの自転車ですと、バイクと変わりありませんが、通常の自転車ですと、ゆっくりですので対向車があると中々、追い越せず、渋滞気味になることがあります。

 

先日、道路の右側の端に、三輪自転車を乗っている方が、信号待ちしておりました。

歩道が狭いところでしたので、車道でなければ、待つことができないのかなと思っておりました。

信号が青になり、横断歩道を渡るのかと思ったのですが、そのまま右折して、道路の左側へ行かれました。

車両ならば、左側にいなくてはいけません。

三輪車は、道路の左側の真ん中を走っておりましたので、後ろから来た車が、反対車線を大きく超えて抜いて行きました。

道路の端は排水口があり、端に寄りすぎても危ないですが、左車線の真ん中を走るのもどうかと思いました。

三輪車ですので、スピードも出ておらず、私の自転車の方が早かったです。

歩道が広いところは、自転車もスピードを落として歩道を走った方が、お互いのためだと思うのですが、自転車は車道を走らなくてはいけないのでしょうか?

 

自転車は 車両というが 免許なく スピード出して 事故は怖いね

 

歯科医師は 医師とはいうが ただ削り 破壊をしても 免許が許す