はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、碓氷勝三郎商店北の勝大海を呑みました。

スーパーに見たことのない日本酒がありましたので、手に取ると北海道根室市で造られております。

根室にも酒蔵があるとは知りませんでしたので、安いこともあり購入してみました。

それは、碓氷勝三郎商店の北の勝大海です。

酒造ではなく、何故、商店なのか疑問ですが、そんなことは日本酒のお味に関係ありません。

気にしないで、いただきました。

 

冷でいただきましたが、日本酒の味がしました。

日本酒を呑んだのだから、当たり前と思われるでしょうが、昔ながらの日本酒という感じです。

すごく美味しい訳ではないのですが、日常的に呑むのならば、飽きのこない味でいくらでも呑めそうです。

酸味がありますが、それもよい感じで、時々、呑みたくなりそうな気がします。

気がつけば、1.5合も呑んでしまいました。

 

翌日、いただくと甘味を感じました。

日本酒を開封すると、熟成しますので、そのためと思われます。

辛口の中に甘さがあり、香りも豊かになりましたので、これは燗にすると化けそうな感じがします。

3日目は、更に香り豊かで、おいしかったです。

720㎖、税込みでも千円しませんので、安くてよいお酒を見つけました。

 

日本酒は 熟成すると 味変わる 変化楽しみ 美味しく呑もう

 

歯科医師が 歯を削るのは 普通だが 説明なしは いけないだろう