昨年から、楽天証券でつみたてNISAを始めました。
株を購入するよりは数が少ないので、選ぶのが楽だとは思いますが、それでもファンドが150以上あります。
そんなにあると何を購入してよいのか、さっぱりわかりません。
ネットで商品を購入する時は、口コミなどを参考にしておりますので、同じように購入すればよいと思いました。
人気があるのにしておけば、間違いはないと思ったのです。
商品と同じように1回購入してみて、よくなければ他の物を購入すればよいだけです。
専門家が選んだのですから、ド素人の私が株を選ぶよりも安心です。
応援の意味を兼ねて日本の株を購入したい気持ちはありますが、日本の株価は低いままですので、できるだけ海外のものにしようと思いました。
ちなみにこれは、新型コロナウイルス以前の話ですので、今は世界的に株価が下がってしまいましたね。
購入すると、管理手数料というのがかかるようですので、なるべく安い方がよいです。
いくつか購入することにして、運用している会社それぞれ得意なのが違うと思いましたし、運用会社が違えば、運用している人が違いますので、同じような投資でも、内容が違うのではないかと思いました。
ファンド名を繰り返し見ても、やはりわかりません。
それで、適当に選んでしまいました。
・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
私が購入した当時のランキングですが、買付と積立件数、よく見られている銘柄1位でしたので、外すことができません。
アメリカの株価は、どんどん上がっているとネットで見ましたので、これを買っておけば、間違いがないと思いました。
運用手数料も0.162%と低めなのも嬉しいです。
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
三菱UFJ国際投信で運用されているのでは、eMAXISSlim米国株式(S&P500)の方が、ランキング2位と人気あったのですが、アメリカの投資信託を購入することにしましたので、あえて違うのにしてみました。
購入当時、確か3位だったような気がします。
運用手数料は0.10615%です。
・<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
運用会社をバラバラにするため、人気もあって、運用手数料が0.1023%と低いのが魅力で選びました。
比率ではアメリカの株がほとんどのようですが、それだけアメリカの株価が上がる見込みがあるのだと思います。
・たわらノーロード 全世界株式
人気のあるのだけ、購入するのではなく、あまり人気のないのも加えたいと思って、たらわというご利益のありそうな名称と運用手数料0.132%の低さだけ選びました。
他の購入した投資信託は、日本は入っていませんが、これは日本も入っています。
日本のも購入したい気持ちがありましたので、全世界ならば分散投資にピッタリだと思いました。
不動産のも入れたかったのですが、手数料が高めですので投資信託を初めて購入するのに、上がるかどうかわからないですので止めておきました。
購入する前に、目論見書や運用報告書などを見なければいけないのですが、見てもわからない人が、高い手数料を払って購入するものではないと思いました。
取りあえず、投資の勉強のつもりで試しに購入してみました。
新型コロナウイルスの影響で、ものすごく下がりましたが、現在はプラスになっておりますので、購入を続けていきたいと思います。
投資して お金を殖やす お勉強 成果を出して 微笑みたいわ
金蔓の 患者を騙し 摂取する これが歯科医の お仕事だから