はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、1年分の家計簿の計算をしました。

私は、簡単な家計簿をつけております。

市販のノートに、月日と店舗名、購入した種類と金額を書いているだけです。

種類とは、食品、薬、服、靴など、簡単に見てわかるようにしてあります。

以前は、食品の中にアルコールも入れておりましたが、月に5千円以上も日本酒を購入していたことがありましたので、お酒は分けるようになりました。

それから、マスクと手作りマスクも、それぞれ新たに項目が増えました。

マスクは途中からですが、金額と枚数と単価も書いておりますので、どこが安かったのかがわかります。

 

記入しないで、ノートにレシートを貼っていたこともありますが、計算する時が面倒なのと、ノートが分厚くなりますので、記入後、不要なレシートはすぐに捨ててしまいます。

何かあった時に、困るのではないかと思ったのですが、困るような状態になったことがありません。

しかし、高価なものを購入した時は、レシートを取っておいて、1年後に捨てております。

 

通常は月初めに、前月の請求書などが届いてから、何にいくら使ったのか計算をしております。

酒代が増えていたら、呑みすぎということがわかりますし、余計な物を購入してしまったのもわかります。

無駄な買い物はしないようにしようとか、先月は使い過ぎたので、今月は少し抑えるようにしようとか、反省する意味でも家計簿は役立ちます。

 

今も買い物した後は、ノートに記入していますがが、合計でいくら使ったのかを計算しておりませんでした。

しなければいけないと思いつつ、面倒なのでしておりません。

このまま放っておきますと、まとめなくなってしまうと思いましたので、計算することにしました。

いつからしていないのかと思って見てみましたところ、昨年の7月から、まとめておりませんでした。

1年分、計算するのは大変でしたが、休憩を入れながら、全部終わるのに4時間以上、かかりました。

中々、計算が合わなかったのです。

以前は1回でピッタリと合っていたのですが、計算する度に金額が違って、どこが違うのかわかりませんでした。

家計簿をエクセルで作ろうと思ったこともあるのですが、計算機を使った方が指の運動にもなり、頭を使いますので、老化防止にもよいのではないかと思います。

 

何とか計算を終えましたが、2月に入ってから、食品を多く購入していることがわかりました。

乳酸菌飲料を飲むようになりましたし、まとめ買いをするようになったからだと思います。

まとめ買いでは、雑貨も増えていますし、手作りマスクの材料も買いすぎではないかと思うくらい購入しております。

ダイソーでWガーゼを見つけて、3枚購入しましたが、もう少しあった方がよいような気がして、翌日、行ってみましたがなくなっておりました。

要らないかもしれないけれども、いるかもしれない時は、今は購入することにしておりますので、ガーゼはいっぱい持っております。

白のミシン糸もたくさん入荷されていましたので、1個だけ購入したのですが、次に行ったときにはありませんでした。

新型コロナウイルスが落ち着くまで、こんな感じなのでしょうね。

 

家計簿の計算をした結果、支出よりも収入の方が多いので、できれば投資をしたいと思いました。

投資をして増やして、老後の資金にしたいと思います。

しかし、家計簿を毎月、確認しない人に、投資は無理なような気がしております。

 

家計簿を つけております 形だけ 毎月〆て 確認しなきゃ

 

患者の歯 歯科医師のため あるようだ 無断で削り 捕まらないよ