はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、シングルガーゼでマスクを作ってみました。

Wガーゼ1枚でマスクを作っておりますが、布の端を処理するのが面倒くさいです。

手作りマスクは、2枚の布を合わせて縫うようになっておりますが、Wガーゼですと、今の季節で2枚では暑すぎます。

シングルガーゼを重ねて作った方が楽だと思いましたので、やってみました。

 

シングルガーゼは、Wガーゼと比べまして生地が薄いため、ミシンの布送りにからまってしまい、とても縫いにくいです。

そういえば、動画でキッチンペーパーを布と同じように型紙通りに切って、一緒に縫っていたのを思い出しました。

普通のコピー用紙でもよいかなと思いまして、型紙通りにしないで、そのまま縫ってみましたところ、縫いやすかったです。

ただ、コピー用紙は布よりも大きいですので、縫う所がわかりにくかったです。

それと衛生的に、どうかなと思いましたので、途中からキッチンペーパーにしました。

縫った後は、紙を破き取るのですが、きれいに取れず、縫い目に残ったのを取るのに難儀しました。

しかし、2枚の布で作る方が簡単で、すぐに出来上がりました。

 

Wガーゼは、シングルガーゼを2枚合わせたものですので、シングルガーゼ2枚と同じはずなのですが、シングルガーゼ2枚よりWガーゼの方が、厚みがあってしっかりしております。

ガーゼの作りが、違うのかもしれませんね。

シングルガーゼ2枚では、薄すぎるような気もしたのですが、つけてみますと口が透けて見えることがありませんので、Wガーゼよりも熱がこもらないかもしれません。

そうであれば、シングルガーゼでマスクを作って、使用したいです。

マスクは上手く出来上がりましたが、部屋の中はガーゼの糸くずと、紙くずだらけになってしまいました。

掃除したばかりなのにー。

 

シングルが ダブルになって トリプルに 子どもが増えて 家庭円満

 

経営が 上手いようだね ヤブ歯科は こんな時期でも 患者がいるわ