はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、アスパラガスを植えました。

先日、粘土質の土のところを耕して、畑を拡張しました。

まだ、石みたいな固まりの土がゴロゴロしていますが、植えられそうになりましたので、今日はアスパラガスを植えました。

油かすと石灰を撒いてから、剣先スコップで土をひっくり返すようにしました。

乾燥させたお茶の葉や卵の殻を埋めておいたのが、出てきましたので、一緒に混ぜました。

まだ、石もありますし、粘土質の土の塊も出てきましたが、何か植えた方が土もよくなります。

 

アスパラガスを種から育てましたが、カップラーメンの空容器を使用しました。

種は3月に蒔きましたので、保温性がある方がよいと思ったのです。

種は、一つの容器に10個くらい撒きましたので、根が絡まっていました。

ほぐしているうちに、根が切れてしまったのもありますが、無事に植えることができました。

 

他に、ニラとチンゲン菜とレタスを植えました。

ニラはアスパラと同じように、カップラーメンの殻容器で種から育てました。

チンゲン菜とレタスは、水に漬けて置いた種から根が出てきましたので、それを畑に撒きました。

チンゲン菜を植えても、すぐ虫に食べられてしまうのですが、ネットをかけるつもりはありませんので、春先に1回だけ育てることにしました。

去年は、夏にも育てましたが、芽が出た途端に、虫の餌になりました。

虫も、おいしいのはわかっているようです。

しかし、レタスは虫がつきません。

私の育て方が悪いのか、そういう種類なのかはわかりませんが、食べても苦くて、あまり美味しくないのです。

去年の種が残っていましたので、もったいないので撒きました。

レタスは虫よけとして、育てておられる方もいますので、私もそのつもりでいます。

育ったときは、虫も食べないレタスを私が食べます。

 

虫ですら 食べないレタス 苦すぎて 味付け濃い目 炒めて食べる

 

無断でも してもよいのは 歯医者だけ 気軽に削り 金むしり取る