はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、芋掘りをしました。

昨年、ジャガイモを育てたのですが、畑に残っていたイモが芽を出しました。

植えた訳でもないのに、土の中に残っていたイモが、春になって芽が出るなんて、すごいですよね。

それをそのまま育てたのですが、茎が枯れましたので、そろそろ芋掘りをしようと思っていたのですが、1ヵ月以上、毎日、雨が降っております。

イモが腐ってしまうのではないかと、心配していました。

芋掘り当日も、雨が降りましたが、置いて置くのも何なので、思い切って、芋掘りをしたのです。

土が濡れていると、泥だらけになりますし、ジャガイモも傷がついて腐りやすいのではないかと思いますので、畑の土が乾いている時にしたかったです。

天気がよくなってからしましたが、畑の土はまだ濡れていました。

枯れた茎を引っ張ってみると、ジャガイモが顔を出しました。

大きさも、売られているくらいのでした。

その周りをスコップで、すくって、ジャガイモを探しましたが、親指の先くらい小さいのを見つけました。

他のところも探して、小さな洗面器いっぱいのジャガイモを収穫しました。

余り大きなのはありませんでしたが、種イモはただですので、こんなものだと思います。

スーパーで購入するとしたら、300円くらいでしょうか?

肥料と土かけをしたくらいで、水やりはいりませんし、労力はほとんどかかっておりません。

それでも、利益を考えるのでしたら、購入した方がお得ですが、楽しみで育てるには、ジャガイモは楽でよいですね。

 

イモ掘りは 宝さがしの 気分です ここにあるかも ワクワク掘るよ

 

歯が痛い 無断で削る ヤブ憎い あいつがいなきゃ 苦労してない