『しみ止めをつけます。しみる歯を教えてください。』
「ここから、ここまでの歯の裏側です。ここの重なっている歯は、表側もお願いします。」
「ここから、ここまですね。」
「はい。お願いします。」
「わかりました。椅子を倒します。」
「はい。」
椅子が倒され、上唇と歯茎の間に脱脂綿が詰められました。
削られた歯に、しみ止めをつけていただきました。
薬が歯に浸透するためなのか、しばらく、そのままでいました。
そして、衛生士さんは、水の出る機械で脱脂綿を濡らしてから、脱脂綿を取り除いてくださいました。
「椅子を起こします。」
「はい。」
「口をゆすいでください。」
「はい。」
口をゆすいで、そのまま待っていると先生が来られました。
「レントゲンでは何ともありませんので、まだ、しみるようでしたら、レーザー治療もあります。」
「レーザー治療は、効くかどうかは、してみなければ、わからないのですよね?」
「そうです。何回か当てているうちに、しみなくなるかもしれません。」
「それならば、しみ止めでもよいような気がします。しみ止めをつけていただいた直後は、しみなくなります。」
「レーザー治療もありますので、また、いらしてください。」
「はい。ありがとうございました。」
「お大事に。」
先生が去って行かれました。
エプロンを外してくださった衛生士さんに声をかけました。
「しみ止めよりも、レーザー治療の方が効くのでしょうか?」
『してみなければわかりませんので、何とも言えません。』
「私は、しみ止めでよいような気がするのですが、しみ止めは長く続けても大丈夫とのことでしたよね?」
『継続使用しても、問題ありません。』
「つけた直後はしみなくなりますので、しみ止めをつけていただきに、通いたいと思っています。」
『先生は、レーザー治療もあると言っていますので、試してみるものよいかもしれません。』
「そうですね。しみ止めを続けても、しみるようなら考えてみます。書くのは面倒でしょうに、いつも丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。」
「いいえ。」
「また、よろしくお願いします。」
「お大事になさってください。」
衛生士さんに頭を下げて、荷物を持って診察室を出ました。
待合室で待っていると、衛生士さんが、受付の方にカルテを渡して何か言っています。
受付の方が、うなずいていました。
衛生士さんが、いなくなりました。
少し経って、受付の方が私に、合図してくださいました。
受付へ行くと、次の予約が書かれている診察券を見せられました。
『4月6日(木)16:00』
「はい。大丈夫です。」
私は、診察券を受け取りました。
「お大事になさってください。」
「ありがとうございます。」
私は、受付の方へお礼を言って、歯科を出ました。