先生が来られました。
ここの歯科では、治療が終わると必ず、先生が来られます。
他の歯科では、先生がなさる処置が終わると、衛生士さんたちに任せて、他の患者さんのところへ行かれ、それっきりです。
治療後に、伺いたいことがあれば、直接、先生に聞けるのは、よいことだと思います。
しかし、忙しいときには、そこまでしなくてもよいのではないかと思いました。
「どうですか?」
「上の歯のクリーニングと、しみ止めをつけていただきました。」
「まだ、しみるようでしたら、レーザー治療をしましょう。」
「はい。」
「お大事にしてください。」
「はい。ありがとうございました。」
先生が、患者さんの元へ戻りました。
衛生士さんが、エプロンを外してくださいましたので、診察の椅子から降りました。
「ありがとうございました。」
「お大事になさってください。」
衛生士さんにも挨拶をして、上着と荷物を持って、診察室を出ました。
待合室で待っていると、受付の方へ、衛生士さんがカルテを渡して指示していました。
受付の方が、うなずいています。
衛生士さんが去られました。
少し経って、受付の方が私に合図してくださいました。
受付へ行くと、メモを見せられました。
『次回の予約は、3月24日、午後4時でいかがでしょうか?』
「金曜日ですね。はい。お願いします。」
近くにあった壁掛けカレンダーで確認してから、返事をしました。
「お大事になさってください。」
「ありがとうございます。」
予約日時が記入された診察券を受け取って、歯科を出ました。