はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、歯にシュミテクトを塗ったから。

しみ止めをつけていただくと、翌日から楽になります。

歯のしみ方も、歯痛も少なくなります。

歯が痛いと、頭痛がしますが、それも軽くなるのは嬉しいです。

次の予約は、2週間後ですので、それまで我慢できるか心配です。

 

レーザー治療について、ネットで調べてみました。

知覚過敏にも効果があるようですが、治療内容によっては、保険適用外になるとあります。

実費になるので、勧めてもしないのかもしれません。

保険が効くのならば、既にしているような気がしました。

本当に効くのならば、実費でもよいと思っています。

この苦しみがなくなるのならば、100万円払っても安いくらいです。

 

歯科では、しみ止めを処方していただく訳にはいかないとのことでしたので、しみ止めについても検索しました。

やはり、しみ止めは、歯磨き粉しかないようです。

有名なのは、シュミテクトです。

調べていると、シュミテクトを直接、歯に塗っている方のブログを見つけました。

歯医者さんへ行って、先生からシュミテクトを歯に塗って、そのまま寝てくださいと言われて、びっくりしたとあります。

 

るくさんのページ『これを、塗るです。』(2015-04-23)

http://sonoekoy.hatenablog.com/entry/2015/04/23/230728

D'ac『知覚過敏にシュミテクト。』(2016-12-04)

http://peticonbu.hatenablog.com/entry/2016/12/04/083447

 

他にも、直接、歯に塗っている方がおられましたので、私も真似してみることにしました。

人差し指の第一関節に、シュミテクトを2~3cmくらい出しました。

それを勝手に削られた部分に、まんべんなく塗り込みました。

そのまま、ネットサーフィンしましたが、シュミテクトがしみます。

歯と歯肉が痛いです。

しかし、効いていると思えば、我慢できます。

 

15分くらいしてから、歯ブラシを使って、歯を磨きました。

削られたのは上の前歯ですので、下の歯から磨きました。

口の中は、歯磨き粉がありますので、そのままで磨きました。

 

いつも細かく手を動かして、1本1本丁寧に磨いています。

力を入れて磨きませんので、歯磨き粉が多くても、思ったほど泡立つことはありませんでしたが、時間をかけて磨いていますので、口の中が唾液と泡でいっぱいになりました。

口から溢れないように注意しながら、磨きました。

削られた歯は、最後にそっと磨きました。

吐き出した後、すすぎは1~2回、軽くしました。

 

忙しい時や職場では、時間をかけることは出来ませんが、歯を磨いた後、前歯にシュミテクトを塗って、そのままにしました。

家では、人肌のぬるま湯を使えますが、職場では冷たい水道水を含むのは、勇気が必要ですので、どちらにしろ、水をなめる程度にしか、ゆすぎません。

 

歯磨きは毎食後、シュミテクトを塗るのは、歯磨き後と寝る前、歯が酷くしみているときにしました。

食べたり、飲んだりしない時は、しみないのではなかと思われるかもしれませんが、空気にもしみます。

しみすぎて、口を開けていられませんので、シュミテクトを食べているのではなかと思うくらい使いました。

 

歯科で塗ってもらっている、しみ止めは、1度塗ると3~6日くらい持ちましたが、シュミテクトは30分持ちませんので、常に、塗る必要がありました。

それでも、塗り続けていますと、効いている時間が段々と長くなりました。

シュミテクトさえあれば、歯科へ行かなくても済むと思いました。

デンタル美人『シュミテクトはすごい』(2016-09-27)

http://bijin.red/?p=551

知覚過敏.com~原因と対処・治療方法~『知覚過敏で痛みがある部分にシュミテクトを塗るのはアリ?』

http://chikakukabinn.com/entry17.html