はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、治療内容を指定しなかったから。

2017年2月22日、木曜日、16:30予約。

 

新しい歯科へ通院するのは、少し緊張します。

手ぶらで行って、また、無断で削られたくないため、していただきたい治療を文書にしました。

初めから、そうすればよかったです。

 

『はじめまして。〇〇と申します。

私は、聴覚障害がありますので、マスクをされて説明されても、全くわかりません。

口の動きで多少はわかりますが、できれば筆談してくださると助かります。

 

17日に、文書をお持ちしましたので、重複してしまいますが、説明させていただきます。

 

以前、通院していました歯科医院で、削られてしみるようになってしまった上の前歯ですが、しみないお薬をつけていただいたので、少しよくなりました。

熱いものにしみましたので、神経を取らなくてはならないでしょうか?

もう少し様子をみてから、治療するのも可能でしょうか?

しみないお薬を続けるのは、よくないでしょうか?

なるべく、削ったり、神経を抜いたり、したくないと思っております。

必要な場合は、私に確認を取ってから、治療してください。

 

酷くしみるようになってから、頭痛が続いているのですが、歯と関係ありますか?

今は、頭痛も少なくなりました。

 

上前歯右側の神経が抜いてある歯の詰め物も、一緒に削られて、引っ込んだようになってしまったので、治療し直していただきたいです。

 

歯石は、上だけ取っていただきましたが、ついているようでしたら、歯石も取っていただきたいです。

 

これまでの経過は、別紙でお伝えします。

他の歯科医院の悪口になってしまいますので、治療に関係ないと思われた場合は、気分が悪くなっても困りますので、お読みにならないでください。

 

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。』