はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

スーパーにお米が売られております。~勝手に歯を削られた

今週のお題「お米買えた?」、2回目の記事となります。

お米が品薄ですので、冷凍チャーハンやうどんを購入しようかと思いまして、スーパーへ行きました。

ないとは思いましたが、お米コーナーに行くと、お米があるではありませんか。

たった今、持って来られたばかりで、商品にラップがぐるぐる巻きになっております。

店内にお客様は少なく、一人一袋としても、購入できるだけはあるようでしたので、他の商品を見ておりました。

そろそろいいかなと思いまして、お米売り場へ行きますと、ラップは外してありましたが、まだ値札がついておりません。

 

もうしばらく、その辺の商品を見てから、お米を見に行きましたところ、5㎏のお米が2列に13袋積んでありました。

新米シールが貼られた茨城産あきたこまちが、5㎏で税別3,180円となっております。高!

そのお値段ならば、以前は道産のブレンド米が10㎏購入できました。

特別おいしいとは思いませんでしたが、不味くもないので、精米仕立てがあるときは、ブレンド米5㎏を購入していました。

 

店内をぐるっと一回りしながら、よく考えました。

家にはお米が2㎏以上ありますが、まだまだ品薄が続くことは間違いありません。

入荷した時に買い物に来ている確率を考えますと、購入しておいた方がよいと思いカゴの中に入れましたが、先ほど見た時より1袋減っていました。

やはり購入する方がおられますよね。

 

そこのスーパーは、知っている方が働いておりまして、声をかけられました。

カゴの中のお米を見て、お米があったのと言われましたので、高いことを伝えると、3千円くらいかと聞かれたので、税込み3,400円と答えると、高い!と驚いておられました。

 

暑い時期は、2㎏くらいずつ購入しておりますが、千円くらいしておりますので、5㎏で3千円代ならば、特別高い訳ではありません。

茨城産は食べたことがありませんが、あきたこまちはおいしいですよね。

おかゆやレトルトパックでしのぐよりは、安いと思います。

5㎏で1カ月ありますので、北海道米が出るころには、品薄も解消していることでしょう。

 

米なくて パンにしようと 思ったが 朝はやっぱり お米がいいな