はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

ただいま禁酒中です。~勝手に歯を削られた

歯肉が腫れて、化膿していた一番奥の歯の根の治療が終了しましたが、まだ化膿が続いております。

治療した歯の手前も虫歯になっておりまして、根本が半分真っ黒になっております。

治療をお願いしたのですが、抜歯するのは惜しいと言われました。

治療できないのか伺うと、治療しても抜歯になる可能性があるとのことで、あえてさわらない方法もあるとのことです。

 

一旦は納得したのですが、ネットで調べますと、もっと酷い虫歯も、歯の根の治療をしております。

マイクロスコープがある歯科医院で、保険外治療をされているからかもしれませんが、できれば抜歯は避けたいので、治療していただきたいと思いました。

次の通院時に、その歯の根の治療をお願いしたところ、同じような説明をされまして、化膿を止める内服薬を出すかどうか問われたので、試しにお願いしました。

 

処方されたのは、ジスロマック錠という細菌の感染を抑える薬で、1日1回2錠を3日服用すると1週間薬の効果が継続するものです。

特殊な紙のパッケージに入っておりまして、強い薬なのではないかと思いました。

調べてみますと抗生物質でして、次のような症状に効くそうです。

 

・レンサ球菌属

ブドウ球菌

・肺炎球菌

・淋菌

・急性気管支炎

・肺炎

扁桃

インフルエンザ菌

・歯周組織炎

クラミジア など

 

一番気になったのは、肝臓で代謝される抗生物質のため、服用中は飲酒を控える必要があるとのことです。

薬局でいただいた注意事項にはありませんでしたが、飲酒をすると薬の効果が低下するとのことですので、薬が継続する1週間、自主的に禁酒することにしました。

 

薬を服用しますとお腹がゴロゴロして、勢いよくおならが出まして、そのおならがものすごく臭いです。

一体、何を食べたのかというくらい酷い臭いです。

おならをする時は、周りに人がいないかどうか確認しないと、トイレでもどうかと思うくらいの臭いでしたが、それは1日目だけで、おならも少なくなりました。

念のために乳酸菌を多くとって、臭いを抑えるようにしております。

乳酸菌整腸剤のビオフェルミンR錠も処方されておりますので、それでおならが少なくなったのかもしれません。

 

お酒が好きで毎日、晩酌しておりますが、アルコール中毒ではないので、呑まなくても大丈夫です。

しかし、晩酌できないと、なんだか物足りなくております。

早く呑めるようになりたいです。

 

禁酒して 得られるものは 健康か 我慢するより おいしく呑もう