歯科へ通院しておりますが、治療で麻酔を打っていただいたところ、麻酔は1時間で切れるとことでしたが、4時間以上効いておりました。
そのため、頬の内側を繰り返し噛んでしまい、直径1㎝以上の口内炎が出来ました。
そのうちに治りますけれども、痛いので早く治したいです。
市販薬は売っておりますが、民間療法を試してみました。
それは、幹部に塩を塗るドM療法です。
絶対に痛いですので、怖くてしてみたことがないのですが、歯肉の膿を出すのに塩で磨いておりますので、どっちにしても塩に触れてしまいます。
怖いので、少量の塩を口内炎につけてみましたところ、当たり前ですが激痛です。
叫びたくなるような痛みで、目がうるんで前が見えにくくなくなりました。
我慢していると、痛みが引いてきて、ピリピリとしびれるような感じになりましたが、多分痛すぎて、そうなったものと思われます。
水でゆすいでも、ピリピリ感が残っていまして、幹部が暖かくなりました。
鏡で見てみますと、腫れていたのが少し引いた感じで、口内炎の白い部分も芯を残して薄くなっていました。
涙をふきながら、痛いけれども効きそうだと思いました。
その後も続けていると、口内炎の白い部分が小さくなってきましたので、効果はあります。
痛みにも大分、慣れてきましたし、涙で目がうるみますので、ドライアイの方にはとてもお勧めですが、小さなお子様は保護者の許可を得ても、ご遠慮願います。
口の中 噛んでしまって 炎症に 塩を塗り込み 激痛耐える